益子焼をやっている佐々木康弘のブログ - rokuroboys.com -で“赤土”タグの付いているブログ記事

2008年12月 9日

益子焼 赤土丸碗


works005

陶器市のときになかなか好評だった丸碗。
なので、丸碗シリーズを作りはじめました。
取っ手をつけて、マグやコーヒーカップを作ったり、
抹茶碗のようなものを作ったり。
それとあとは、直径が15センチほどの中鉢を作ったりしています。
新しく作り始めた丸みのあるシリーズですが、
ロクロを引くときに胴を膨らませて丸みをもたせる作業が楽しいです。
やりすぎても不細工になってしまうし、中途半端だとシュッとしすぎるし、
ちょうどいい加減を見極めるのが楽しい。
まだ慣れていなくて同じ丸みにならないのが問題ですが。。。

今月の21日にアートイベントに参加させてもらうことになったので、
それに間に合えば、会場でお披露目できます。
イベントの詳細は次の更新でお知らせしますね。