益子焼をやっている佐々木康弘のブログ - rokuroboys.com -で“益子市”タグの付いているブログ記事

2011年10月 4日

土日は、益子市でした

10月1日、2日に益子参考館で第一回益子市が開催されました。

益子町とその近辺の地域の作家、農家、
カフェ、パン屋などによるイベントです。

春と秋に開催されている陶器市とは違って、
益子の方ばかりなのもおもしろいところです。

益子の先輩方がたくさん出店されていたので、
いろいろお話をを聞けて楽しかったな。
作陶への姿勢や益子のこと、土のこと、焼き方のこと、
試したくなることも、聞けてしまいました。
次の窯が楽しみです。

天気も良くて最高のイベントでした。
食品ブースが早々に売り切れてしまったのが残念でしたが、
次回開催の楽しみにしたいですね。
日曜日は肌寒かったので、温かいうどんが食べたかった‥

毎年のイベントになってくれるといいな。
と、みんなが思う益子市でした。

第一回のイベントにも関わらず、
朝からお客さんの足が途切れることがありませんでした。
実行委員の方々のご尽力に感謝!

隣のテントで出店されていた阿久津雅土さんの器をいただきました。
それも、僕が器をジッと眺めていたら、
阿久津さんに「交換しようか」と言っていただき、
僕の器と交換させてもらいました。嬉しい!!

さっそく昨日の水炊きに登場させました。
肌寒い季節、こんな温かみのある器で食べれるのは幸せです。
おいしかったなー。
つけダレはポン酢とオリーブオイルでした。