益子焼をやっている佐々木康弘のブログ - rokuroboys.com -で“日々の写真”タグの付いているブログ記事

2008年12月16日

STUSSY VANCOUVER STORE BUILD OUT


素焼き窯出し

益子焼のしごと : 素焼き窯だし

約10時間で素焼きが終了。そのあと、1日、窯を冷ましてから窯だし。
まだ作品は熱いので軍手をして窯だしをします。



STUSSY VANCOUVER STORE BUILD OUT

STUSSYの新しい店舗の内装工事の様子なのかな。
木材を調達するのに、カナダのブナの原生林に向かうのですが、
ブナの原生林、写真がものすごい綺麗です。
おもわずパソコンの壁紙にしました。

http://www.stussyvancouver.com/

2008年12月14日

toclasのcraftman


素焼き窯詰め

益子焼のしごと : 素焼き窯詰め

素焼きの窯詰め完了。今回は作品の量が少ないので、いつもより早く窯詰めが終わりました。
このあと、700度まで、だいたい10時間焼成します。



秋の益子陶器市から取り扱ってもらえることになったお店 toclas のホームページに僕のプロフィールを載せてもらいました。
toclasで取り扱っている作家さんたちのプロフィールを見ることができる craftman のページに載っています。
「スタッフのコメント」がうれしい。

http://www.toclas.com/craftsman.html

2008年12月12日

益子焼のしごと : 素焼き前の天日干し


天日干し

素焼き前の天日干し。
しっかりと乾燥させないと素焼きのときに割れてしまうので、
半日くらい外で乾かします。

素焼きが予定通りに終われば、
なんとか21日のアートマーケットまでに新作が焼き上がりそうです。
新しいこともいくつか試してみたけど、うまくいくといいな。