益子焼をやっている佐々木康弘のブログ - rokuroboys.com -で“デザイン”タグの付いているブログ記事

2009年11月21日

「THE OUTLINE 見えていない輪郭 展」

21_21 THE OUTLINE

東京ミッドタウンで深澤直人さんの「THE OUTLINE 見えていない輪郭 展」を見てきました。

深澤さんのデザインはとても好きなので、とても楽しみにしていました。
プロダクトデザインということで、普段、電気屋とか無印良品とかで見たことのあるものが多いのですが、
約100点もの品が集まると、深澤さんの頭の中を覗いてるようで
お店では見つけられない発見なんかもあり、すごくよかった。

実際に椅子に座れたり、楽しい展示です。

個人的には、パナソニックの「MODIFY DOME」にヤラレました


THE OUTLINE 見えていない輪郭 展

会期: 2009年10月16日(金)~ 2010年1月31日(日)
休館日: 火曜日(11月3日は開館)、12月28日~1月2日
開館時間: 11:00~20:00(入場は19:30まで)
入場料: 一般 1,000円、大学生 800円、中高校生 500円、小学生以下 無料
※15名以上は各料金から200円割引
会場: 21_21 DESIGN SIGHT(東京ミッドタウン・ガーデン内)
アクセス: 都営地下鉄大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅、千代田線乃木坂駅より徒歩5分   >>地図を見る


21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp/
MODIFY DOME
http://denko.panasonic.biz/Ebox/modify/dome/

2008年9月12日

デザイナー Peter Marigold,UK

day65

デザイナーのピーター・マリゴールドの棚。

中学生のとき、数学で四角形の内角の和は360°と習った。

そんな数学の定理なんて、生活の中じゃ使わない。

そう思ってたけど、使わないんじゃなくて、僕には使えない。だったなんだな。

一本の丸太を四つに割り、それをそのまま箱の角に使用する。

そうすると、丸太の割れた形によって箱の形が決まる。単純なことだけどハッとさせられる。

上の写真の棚なんて、数学の問題で、この角度は何度ですか?

という図をそのまま棚にしてしまったようなもの。

僕は中学生のとき、問題を解くことしか考えていなかったんだな。

と、ちょっぴりさびしくもあります。

 

>>>Peter Marigold tilt

 

day66