2014年12月17日

冬ね

昨日の朝、玄関を開けたら思っていた風景と違っていてびっくりしました。
予報でてたのかなー?
天気予報を見逃していました。

慌ててガソリンを入れたり、灯油を買ったり、
少し積もっただけで、家を出られなくなるときがあるから気をつけないと。
と、毎回雪が降ってからバタバタ。

雪が降り出して慌てて買い物にいってたら、
帰りの坂道が登れないこともありました。
その時は、車をおいて歩いて帰りました。

雪が降ると、山のなかに住んでいるんだなと、実感させられます、、、

2014年12月14日

パッチワーク展、終了しました。


もえぎ本店でのパッチワーク展、終了しました。
お越しい頂いた皆様ありがとうございました。
品物は引き続き、23日まで展示していただけることになりましたので、
よろしければぜひ。

もえぎ本店
321-4212
栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ケ入2356
0285(70)8111
営業時間:11時から18時
※11月から2月は17時閉店
水曜日定休

2014年12月13日

変形

ちょっと変形した花入れがおもしろくて、
いくつか作ってみています。

ロクロで挽いたものを歪ませて、
つぶしてみたり、穴をあけたり。

ロクロのあとに形を変える、
ということをあまりしたことがなかったので、
おもしろいことを見つけたぞ、
と楽しくて、いろいろ作っています。

まだ試作ですが、2月の展示でお見せしたいです。

写真上 花入れナンバーエイト 下 花入れナンバーファイブ

2014年12月 9日

あたたかい食卓:作品と店内風景

趣佳[syuca.jp]での展示はじまってます。
店内風景をこちらから見ることができますよ。

あたたかい食卓:作品と店内風景 その1

久保田健司さんのランプシェードいいなー

2014年12月 5日

取り扱い店 「デモッソ・ノット・キーノ」

先月オープンしました長崎の「デモッソ・ノット・キーノ」
で扱ってもらっています。
喫茶と古道具と器のお店です。

長崎へお出かけの際にはぜひ。

デモッソ・ノット・キーノ
長崎県 長崎市
樺島町2-11 造船組合ビル1F

2014年12月 4日

展示のお知らせ 趣佳[syuca.jp]

趣佳[syuca.jp]にて12月6日より開催される企画展「あたたかい食卓」に出品します。
掛分けのものを中心に、線刻のカップや飯碗、一輪挿しもあります。
よろしければぜひ。


いよいよ寒い冬がやってきますね。
こころ温まるあたたかい食卓づくりに
ぴったりのうつわを集めました。
今回も陶器は益子の作家。
そして趣佳では初めての木のうつわをご紹介。
ぜひ足をお運びください。

出展作家:

久保田健司(陶芸)

佐々木康弘(陶芸)

庄司千晶(陶芸)

中矢嘉貴(木工)


information

会場 趣佳[syuca.jp]
住所 大阪市福島区福島3-1-39メリヤス会館401
開催時間 11:00-19:00
定休日 毎週木曜日
主催者 趣佳[syuca.jp]
お問い合わせ syucajp@gmail.com
HP 趣佳[syuca.jp]


2014年12月 1日

映画館

インターステラー観てきました、ブラックホール、ワームホール、
5次元、重力、特異点、
言葉は知っているけど、想像するしかなかったものを、
知識もないし想像も難しい、
それを映像でしかもリアルに!
もうもう、ただただ興奮しっぱなしで、
すごい体験でした。

大きな声を出したくなる場面が何度も登場
「ぎゃー」だの、「すげー」だの、完全にヤラレた!

それに、父と娘のはなし。
これずるいなー、もう始まって10分で掴まれてしまいました。
最終的には嗚咽、いや中盤からずっと嗚咽しておりました。

もう一回観に行きたい!
おそらく二度目は、開始早々に嗚咽!