2014年3月30日

日々のコト、モノ 1

ただいま窯焚きしております。

庭の桜も咲いています。

今回の窯はこちらに出品

諏佐知子・佐々木康弘
「春の暮らしを彩る うつわ展」
2014年4月2日(水)→8日(火)
午前10時~午後8時(4,5日は午後8時30分まで、最終日は午後5時まで)
新宿髙島屋 10階 ギャラリー暮らしの工芸

2014年3月29日

日々のこと

ようやく外に出せるようになりました。
陽の光を浴びせられる!

うっかり、室内に入れるのをわすれ、
霜にやられてしまってから数ヶ月。

すこしずつ復活してきました。
新しい芽がどんどん出てきています!


朝食 チーズトースト


新宿髙島屋での展示、今日は窯焚きです。

諏佐知子・佐々木康弘
「春の暮らしを彩る うつわ展」
2014年4月2日(水)→8日(火)
午前10時~午後8時(4,5日は午後8時30分まで、最終日は午後5時まで)
新宿髙島屋 10階 ギャラリー暮らしの工芸

2014年3月27日

日々のこと


試作

新配色

湯呑みも新しく作りました。

新宿髙島屋での展示、まもなくです。

諏佐知子・佐々木康弘
「春の暮らしを彩る うつわ展」
2014年4月2日(水)→8日(火)
午前10時~午後8時(4,5日は午後8時30分まで、最終日は午後5時まで)
新宿髙島屋 10階 ギャラリー暮らしの工芸

2014年3月25日

展示のお知らせ 2人展 @新宿髙島屋

新宿髙島屋 10階 ギャラリー暮らしの工芸で2人展が開催されます。
今年も新潟の諏佐知子さんと一緒に展示させていただきます。

会期中は、ほぼ毎日会場にいますので、是非お越しください!


ただいま、展示前最後の窯の準備中です。箸置きの釉掛け

諏佐知子・佐々木康弘
「春の暮らしを彩る うつわ展」
2014年4月2日(水)→8日(火)
午前10時~午後8時(4,5日は午後8時30分まで、最終日は午後5時まで)
新宿髙島屋 10階 ギャラリー暮らしの工芸


大きな地図で見る

2014年3月23日

日々のこと


朝食、野菜もりもりのサンドイッチ。

会場の写真をいただきました。




こちら開催中です

「2014新生活のうつわ」
会場:阪急うめだ本店7F「たち吉 京 J-リビングshop」
〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号

会期:3月19日~4月1日
営業時間:日~木曜日 午前10時→午後8時
金・土曜日 午前10時→午後9時

2014年3月21日

knolling

これ、ノーリングというらしいです。
整理法の一種だそうです。

整理したいものを取り出し、
類似のものをまとめる
一面に並べて確認。

これは、釉掛けする場所にあったもの。
ごちゃごちゃしてると思ってたけど、
必要のないものがたくさん!

並べて写真を撮るの、おもしろいですね。

HOW TO KNOLL

1.Scan your environment for matreials,tools,books,
music,etc,which are no in use.
2.Put away everything not in use.If you aren't sure,
leave it out.
3.Group all 'like' objects.
4.align or square all objects to either the surface
they rest on,or the studio itself.

2014年3月20日

日々のこと

読みました。

バケーションと聞いて思い浮かべるのは、
南国の暖かい地域。
先日の暖かさなんか、もうバケーションって言っていいくらいでしたね。

夕方のプックリの散歩の時なんて、
気温のことをなんにも意識しないノンストレスな気候でした。
暑くもなく、寒くもなく最高でした。
春が一番好きです。

家のなかでも、もこもこ着こまないといけないなんて、
バケーション感、これぽちもなしです。

昼食はめんたいこパスタ、
残っていたブロッコリーと、オクラを刻んで入れました。
オクラの粘りに若干の違和感を感じますが、美味しかったです。
器は白山陶器の平茶碗




こちら開催中です

「2014新生活のうつわ」
会場:阪急うめだ本店7F「たち吉 京 J-リビングshop」
〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号

会期:3月19日~4月1日
営業時間:日~木曜日 午前10時→午後8時
金・土曜日 午前10時→午後9時

2014年3月19日

日々のこと

10日ほど前の写真です、
昨日は幸せを感じるほどに暖かかったから、
もう咲いてるかもしれませんねー。


つぼみが大きくなってます。


こっちも!


鳥の巣


咲いているのもありました!


大阪での展示が本日より始まります、ぜひお出掛けくださいませ!

「2014新生活のうつわ」
会場:阪急うめだ本店7F「たち吉 京 J-リビングshop」
〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号

会期:3月19日~4月1日
営業時間:日~木曜日 午前10時→午後8時
金・土曜日 午前10時→午後9時

2014年3月18日

展示のお知らせ @阪急うめだ本店

展示のお知らせです。

昨年につづき、阪急うめだ本店7F「たち吉 京 J-リビングshop」で開かれる
「2014新生活のうつわ」に出品させていただきます。
会期は3月19日~4月1日の2週間です。

プレートやボウル、マグ等を出品します。

お近くへお超しの際は是非お立ち寄りください。


「2014新生活のうつわ」
会場:阪急うめだ本店7F「たち吉 京 J-リビングshop」
〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号

会期:3月19日~4月1日
営業時間:日~木曜日 午前10時→午後8時
金・土曜日 午前10時→午後9時


大きな地図で見る

2014年3月16日

日々のこと


昼食は、盛っとナポリタンを


発泡スチロールに取っ手付け待ちのスープカップ


ドロ付きプックリは不満顔

2014年3月11日

日々のこと


7寸プレート、ロクロ


プレートの削り

ストーブのいらない時間が少しずつ増えてきたなと思っていたのに、、、
すごく寒い!ストーブフル稼働!

暖かくなってきたと思ってたのに、
外に出たら寒くてびっくりしたのか、
すぐに帰ってくるピポ。
玄関は自分で開けられます。

2014年3月 8日

こだわりの

仕事場は少しずつ使いやすくなっています。
以前までは中央の作業台もなかったからなー。

ここに引っ越してきてから2年、
小さい台で土を練っていました。
台は小さいし、地面は凸凹でグラグラするし、
土を練ってる間に台が動くし、
と不満はたくさんあったのですが、
ずっと後回しにしてしまっていました。

タタラのしごとを増やしたのを
きっかけに作業台を設置してみたら
ものすごく便利です。

今までどうやってしごとしてたの?ってくらいに
なくてはならないものですね、作業台。
しごともはかどります。

湿台(しった)を作り直しました、指導所のときから生のしったを使います。
こだわりはなくて、あれば素焼きでもかまわないし、
素焼きのしったが欲しいと思ったりもします。

生のしったは思わぬときに壊れたりします。
素焼きの方が丈夫なので、素焼きのをを作っておけば良かったなーと、
思うこともあるのですが、生には生の良さがあるので、
指導所のときから変わらず生のしったを使っています。

ん、これってこだわりなのかも。
たいして意識していないことでも、
長い間続けていれば「こだわり」になってしまうのかな、
気をつけないと、ちょっと不満を抱えつつも改善しないでいたことが
こだわりと呼ばれるようになってしまうかも。

こだわりの小さい土練り台。

むむむ、、、

2014年3月 6日

日々のこと

朝食はパンのときが多いです。
たまに納豆ご飯と味噌汁が食べたくなるから、
完全なパン派ではないけれど、
圧倒的に朝食はパンが多いです。


食パンの食べ方にそんなにバリエーションを持ってないけど、
父オススメのバナナトーストがひさびさに食べたくなりました。
作り方はかんたんで、
バナナを薄く切って

食パンの上に並べて、チーズをかける
pascoの超熟が好き。

焼き上がりにオリーブオイルをかけて完成。

バナナの甘さと、チーズがよくあっておいしい。
ボリュームもあるので、満足感も強いです。

2014年3月 4日

「益子のやきもの」 @D鹿児島 終了しました

D&DEPARTMENT鹿児島店で開催されていた 「益子のやきもの」 が
先日終了いたしました。

スタッフの方からの、

前回の展示会よりも、益子焼のファンが
鹿児島にも確実に増えているのを感じました。

という言葉がとても嬉しいです。

遠く、鹿児島で観ていただける、あまりできない経験をさせていただきました。
もっと良いものを観せられるように頑張らないと!

スタッフの皆様、観に来ていただいた方々、ありがとうございました。


益子にも春が近づいてきています、早く暖かくなってほしい!
寒いの苦手です。。
鹿児島は暖かそうだなー。

2014年3月 3日

雨降り


春も近いかなー、雨だけど寒くない、でもまだ暖かくはないなー。


いつも困り顔のプックリ、晴れも雨も気にしません。

2014年3月 2日

日々のこと


フクモリの箸置、6角とリボンの2種製作。色の違いは粘土の乾き具合によるもの。


高台削りをしたあとのロクロ、削りカスは再生して使います。


タタラ作りにハマりました、石膏型作りが楽しい。これは小皿。