2014年2月28日

観た映画

ウルフ・オブ・ウォールストリートを観ました。
ものすごく下品で、騒がしくて、破天荒がノンストップで3時間続くという
なかなか出来ない体験でした。

僕は、あの会社にはおそらく1秒もいられないと思いますが、、、
ディカプリオの演技がすごくてすごくて、
大満足でした、良いもの観れた感が強いです。

でも次はもすこし騒がしくないの観ます。
大満足でしたが、ちょっと疲れましたね。

予告編がながれていた、「ウォルト・ディズニーの約束」 のとか観たいです。

2014年2月26日

線刻


線刻花入

アタリを入れて、彫刻刀で線彫りします。
線彫りの作業は好きで、楽しいです。

これは焼き上げ前のものだけど、
本焼すると、この溝に釉が溜まり濃くなって、下に流れる
流れたときに別の釉と混ざる、
と、面白い変化をしてくれます。

焼き上がりを想像しながらの釉掛けもワクワクします。

2014年2月24日

映画、DVD

最近みた映画です、どれもDVDで観たものですが
部屋を暗くして、音を大きめにすると集中できます。

この7本のなかで一番印象に残った人物は、
舟を編むのオダギリジョーかなー、
普通な人の役なんですけどね、
この人、近くにいたらいいなーって思います。

あとのは、暴力の多い映画ばかりで
別世界のこととして観ないとまずいです。
近くにいるとか、想像したくない。。。


2014年2月22日

佐々木康弘陶展 終了しました

益子もえぎ城内坂での「佐々木康弘陶展」が終了いたしました。
たくさんの方に観に来ていただき、本当にありがとうございました。
週末に雪が続き、心配ばかりしてしまいましたが、
それでも、たくさんの方々に足を運んでいただけたことがとても嬉しかったです。

もっともっと頑張らないと、と思います。
より良いものを作るため、励まされました!
ありがとうございました。


ひとまず、個展を終えて
ふーっとひと息。
つぎは来月の企画展、頭を整理しつつ手を動かしていきます。

とはいえ、うっかり2月は短いことを忘れないように。。。


もえぎ城内坂での個展は終わりましたが、
皿やカップなど器類はしばらく常設として置いてあります。
よろしければこちらも。

2014年2月20日

最終日です。個展 @益子もえぎ城内坂

もえぎ城内坂で開催されている「佐々木康弘陶展」、
本日が最終日となりました。

大雪が降ったり、大雪が降ったり、
なんだか長かったような、短かったような感じですが
本日、最終日は晴れました!

17時までやっております。
ぜひお越しくださいませ!


会場:もえぎ城内坂店 / 陶人のタブル
    栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    mashiko-moegi.com
会期:2月8日~20日
open 9:30 → 18:00 ( 最終日 → 17:00 )

2014年2月18日

もえぎ本店:Ago Paix Labo × Doddy 二人展

益子もえぎ本店の「Ago Paix Labo × Doddy 二人展」を観てきました。

華やかでかわいらしい展示、
彩りがキレイで春らしくてよかったです。

ふくろうを購入しました、春よこい!

Ago Paix Labo × Doddy 二人展
本店 : Space flap
開催期間:2014年2月15日(土曜日) から 2月27日(木曜日)
開場時間:11時から17時(最終日は16時まで)

2014年2月17日

作業とBGM

作業中はラジオを聞いていることが多いのですが、
新作を考えたり、釉薬の掛け方を考えたりするときは、
音楽のほうが集中できます。

(((さらうんど))) が最近のお気に入りです。
懐かしさと新しさのバランスがカッコイイ。

今年はライブとか、フェスとか行きたい!!

ほかにも邦楽で好きなアーティストが増えてきました、
cero、tofubeats、奇妙礼太郎、evisbeatsとか
作業のBGMにも良くて、よく聴いています。

どれもラジオから流れてきた曲から知りました。
なので、ラジオも外せないんですよね。

個展は今週の木曜までやっています。

会場:もえぎ城内坂店 / 陶人のタブル
    栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    mashiko-moegi.com
会期:2月8日~20日
open 9:30 → 18:00 ( 最終日 → 17:00 )

2014年2月16日

週末

益子もえぎ城内坂での個展、本日が最後の週末となりました。
昨日は足元の悪い中、遠方から来ていただいた方もあり、とても嬉しいです。
本日も在廊しておりますので、ぜひお越しください。
お待ちしています!

会場:もえぎ城内坂店 / 陶人のタブル
    栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    mashiko-moegi.com
会期:2月8日~20日
open 9:30 → 18:00 ( 最終日 → 17:00 )

2014年2月15日

春よ

また降りましたね。

先日、実家で菜ノ花の辛子和えをいただきました。
菜ノ花、大好きです。春を感じます。

春はもうそこまで来ているはず。。。


本日は益子もえぎ城内坂に在廊しております。

お出かけの際はお足元お気をつけください。

会場:もえぎ城内坂店 / 陶人のタブル
    栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    mashiko-moegi.com
会期:2月8日~20日
open 9:30 → 18:00 ( 最終日 → 17:00 )

2014年2月14日

楕円


楕円皿を作りました。
形のバリエーションが増えたので、
展示にもリズムがでて、面白いです。

今までは正円の皿がが多かったので、
考えたこともなかったのですが、写真を撮るのが難しいですね。
正円の皿を斜めから撮っているようにも見えてしまいます。

実物はちゃんと楕円です。

こちらも個展に出品しています。
15日、16日は在廊しておりますので、遊びにいらしてください。

むむむ、また雪が降り始めてきましたね、、、

会場:もえぎ城内坂店 / 陶人のタブル
    栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    mashiko-moegi.com
会期:2月8日~20日
open 9:30 → 18:00 ( 最終日 → 17:00 )

2014年2月12日

益子のやきもの @D&DEPARTMENT KAGOSHIMA

D&DEPARTMENT KAGOSHIMA by MARUYAにて開催されている
「益子のやきもの」 に濱田窯さん、伊藤丈浩さん、
鈴木稔さんとともにに参加させていただいています。

D&DEPARTMENTの展示ではいつも、
永く続けていくこと、を意識しています。

20年先、30年先も今と変わらず、やきものを作っていると想像すると、
それだけで楽しくなる感覚があって、
今している小さなことが、どう変化していくのだろうか、
大きく変化するのだろうかとワクワクしたりします。

自分の性格や考え方に合うのか、
20年先も続いていることを前提にしてみたら
以前よりも楽しくしごとができている気がします。

「NIPPON VISION GALLERY 益子のやきもの」は、2/25までの開催です。
ぜひお出掛けください。

益子もえぎ城内坂での個展も2/20までやっています。


D&DEPARTMENT KAGOSHIMA by MARUYA
鹿児島
鹿児島市呉服町6-5
099-248-7804
臨時休業
2月18日(火)

2014年2月11日

雪の日の過ごし方

茂木町に引っ越してきてから二回目の冬。
昨年は降り積もる雪にどうしていいの分からず、
車を動かせない日が続いてしまいました。(坂道が登れません。。。)

今回、準備は万端とはいえないものの、
雪寄せの甲斐もあり、次の日には問題なく車も動かせました。
午後からになってしましましたが、個展に在廊し、
その夜のフットサルにも行けました。

人間は、不意の事態にこうもバタバタとしてしまうのですが、
犬は違いますね。
プックリの様子を見ていると笑ってしまいます。

写真は雪の中、二本脚で立ち、微笑むプックリ。
プックリにとっても二回目の冬、雪のなかを駆けまわっています。

本日、2月11日(建国記念日)、
益子もえぎ城内坂店に在廊しておりますので、
ぜひお越しください。
益子の町中の雪はほとんど溶けていますが、
くれぐれもお気をつけていらしてください。
お待ちしています。

会場:もえぎ城内坂店 / 陶人のタブル
    栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    mashiko-moegi.com
会期:2月8日~20日
open 9:30 → 18:00 ( 最終日 → 17:00 )

2014年2月10日

益子もえぎ城内坂で個展が始まりました。

もえぎ城内坂で個展が2月8日に始まりました。
初日の8日、みなさんご存知のとおり、大雪が降りましたね。
毎年、この時期の展示は雪の確率が高く、
予報を見てはハラハラしていたのですが、
ここまで降るとは!!

そんな大雪のなかにもかかわらず、いらしていただきありがとうございます!
誰も来なくてもしょうがないなと思っていただけに、
朝から来てくださる方もおり、とても嬉しかったです。

明日2月11日建国記念日、週末の土日は在廊しておりますので、
ぜひお越しください。
昨日の天気で道路の雪はほぼ溶けましたが、
くれぐれもお気をつけていらしてください。

会場:もえぎ城内坂店 / 陶人のタブル
    栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    mashiko-moegi.com
会期:2月8日~20日
open 9:30 → 18:00 ( 最終日 → 17:00 )

2014年2月 8日

個展 @益子 もえぎ城内坂店

本日より益子もえぎ場内坂店で個展が始まります。

個展初日の今日ですが、朝から雪がすごい!
ですので、今日の外出は安全のため控えたほうが良さそうですね。

山の中にある我が家、油断すると雪で車が出られなくなってしまうので、
下の道まで、車を移動してきました。

これから在廊に向かいますが、帰りにはどうなることか。。

雪道、外出される方はお気をつけて!

個展の会期は20日までですので、
今日明日よりも、来週の土日が良いかなと思います。

土日、祝日は在廊しておりますので、是非お越しくださいませ。