2013年8月28日

うつわから始まる秋の食卓

展示のお知らせです。
新宿伊勢丹本館5階で開催される展示に参加します。

会期は8月28日〜9月10日ですが、
僕は前半の8月28日〜9月3日に参加しています。

タイトルにもあります、秋の食卓。
もう秋の準備が始まっていますね、
こちらも朝晩、涼しい日が続いています。

うっかり風邪など引かぬよう、
秋の味覚を楽しみましょう!!


うつわから始まる秋の食卓 -陶ISM @ ISETAN -

会場 伊勢丹新宿店本館5F グローバルダイニング

出展作家 8月28日(水)~9月10日(火)
二階堂明弘 田中雅文 中園晋作 藤村佳澄 松下龍平 寺村光輔

8月28日(水)~9月3日(火)
馬川祐輔 大塚温子 佐々木康弘 志村和晃 中村真由美

9月4日(水)~10日(火)
岩下宗晶 久保田健司 武田朋己 増田光 堀内大輔

2013年8月12日

アキタウマレ5人展

秋田で生まれた5人の作家の展示に参加させてもらいます。

幼い頃、秋田の角館で僕は育ちました。
小学校にあがる前までのことなので、
記憶としては遠く、そのときのことは覚えていないことのほうが多いです。

でも、小学校に入ってからは、
お盆と正月、秋田に帰っていました。
そのせいか、宇都宮に住んでいるけど、
自分は秋田の人間なんだと思って過ごしていた気がします。

角館へ着いたら「ただいま」と言って入り、
宇都宮へ戻るときは「いってきます」と言っていたからなぁ。

とくに正月は、兄とふたりで新幹線で秋田まで行ったのをよく覚えています。
まだ、秋田新幹線がなかった頃、盛岡駅まで祖母に迎えに来てもらって、
そこから一緒に角館まで。

秋田での展示の機会をいただけて嬉しいです。


・うつわ茜
akane0613.exblog.jp

・里山のカフェ ににぎ
ninigi-cafe.com



2013年8月10日

益子のやきもの 北海道へ

D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KGで「益子のやきもの」展が開催されています。
今回も掛分の器を出品させてもらいました。

新作の多角皿、作る作業も楽しいし、掛分しがいのあるカタチです。

掛分のパターンは施釉の前にあらかじめ決めてはいなくて、
釉薬を掛けながら、次はこうしよう、こうしてからこう、
あそこをああしたらいいんじゃないだろうか、
と、焼き上がりを想像しつつ進めています。
なので、今の自分の模様が焼き上がります。

特に、7寸、8寸サイズのものは掛分が楽しいです。
写真のお皿は8寸サイズ、今回はこの雰囲気です。

会期は8/25(日)までです。




詳細はこちら