2011年4月28日

2011年春の益子陶器市 陶芸美術館前に出店します

益子春の陶器市マップ<クリックで拡大>

出店場所の地図です。
陶芸メッセ敷地内の
陶芸美術館前に出店します。


2008年秋の陶器市のときの
場所案内をまたまたもう一度載せてしまいます。。
新しくつくらないとなぁ。。。

works257

益子の場内坂(やきもののお店が並ぶメインの通り)を進んでいくと、こんな場所が現れます。左側に坂道がありまして、

day70

その坂道は陶芸メッセへと続きます。坂道を進みはじめると

day71

200メートルくらい先に階段が見えてきます。その階段をのぼりきると

day72

美術館前に到着。
僕の出店場所は、奥から2番目のテントです。

2011年4月22日

五月連休春の益子陶器市

そのままコンテナにしまう

益子春の陶器市は4月29日(金)〜5月5日(木)までの7日間。
出店場所はいつもの益子陶芸美術館前です。

毎度のこと陶器市前はバタバタしてます。
今日は窯出し、それと素焼。
陶器市までにもう少し焼きますよー。

2011年4月17日

白泥る

泥かけ

白泥でツヤツヤのとき好きだなー

泥かけ

このところ快晴が続いています。暑いくらい。
こんな天気のいい日には白泥掛けをしたくなるってものです。
天気のいい日に白泥掛けをするのは、
天気が悪く乾きが遅いと、白泥の水分で本体が崩れてしまうから。
前回掛けたときはタイミングを間違え、8割が失敗。
思い立って急にやるもんじゃないな、と反省しました。
やはり、自然のチカラ、太陽のチカラはすごい!
あっという間に白泥の水分を奪い、ひとつも崩れることなく白泥掛け完了!
気持ちがいい。

2011年4月15日

窯出しと納品

温度の上がりも、焼き上がりの雰囲気も今までと変わりなし。フリモノが少し気になるけど、ひとまず還元具合も良好なり。

本焼しました。
焼き上がりも還元のかかりもよく、窯は良好です。

そして、お待たせしてしまいましたが、

さんてさん (宇都宮)

桑原商店さん (新潟三条市)

に納品しました。

さらに、さんてさんで5月末に個展が決まりました。
詳細はまた後ほどお知らせしますね。

桑原さんのブログでも作品を紹介してもらっています。
kuwabara-store.blogspot.com

さ、今日もロクロだっ。

2011年4月 9日

釉掛けて、窯詰て

釉掛

釜詰

釉掛けして窯詰め、
おととい本焼きして、今日窯出しです。
窯出はわくわくでそわそわです。

2011年4月 7日

窯良好!!

素焼きしました。ずいぶん久し振りな気がするのね。

素焼きしました。
窯の調子も良好、特に問題なさそうです。
GWの益子陶器市に向けて、張り切っていきます。

2011年4月 3日

ペース

今日はロクロ!!

削り終り、次は取手つけへ

昨日の取手つけ

先週から制作を再開しました。
手を動かして、まずは自分の速度で進みます。
作っていられる、安心します。