2010年5月28日

ハンバーグ作り

works204

人生で4,5回目かのハンバーグ作り。
今までで一番の出来です。
うまいです。

2010年5月27日

カフェボウル

works203

カフェボウル制作中です。
丸いカタチを作るのが楽しい。

一個前よりも良いものを、という気持ちでロクロを引いています。
「更新」がテーマの今年、一個単位で更新です!

2010年5月26日

益子焼カップ

works202

益子焼のカップ、種類がどんどん増えてきました。
右のカップからシリーズが始まり、
左のカップが一番最近のものです。

2010年5月25日

水玉マグ

works201

少しですが、焼き上がりました。

写真のカップはTOCLASさん、B-CRESTさんで扱ってもらっています。


TOCLAS <東京目黒>
http://www.toclas.com/

B-CREST たまプラーザ店 <川崎市宮前区>
http://www.b-crest.com/

2010年5月23日

アート・ムーチョ

works200

5月22日 八王子、アート・ムーチョに出店してきました。
残念ながら2日目は雨で中止です。

works199

アート・ムーチョはガラス、布、皮、絵、陶器と
いろいろなジャンルの物が集まるイベントです。

その中であまり出店数の多くない陶器でしたが、
偶然、お隣も焼き物でした。

しかも、3年前まで益子でやっていて、
一度グループ展でも一緒になった方!
すごい偶然です。
いろいろな話が聞けて楽しかった!

それに、以前イベントで一緒になり、
GWの陶器市にも出店していた長野の方にも会えました。
出かけていった先に知っている方がいると、すごく楽しいです。
全国のイベントを渡り歩いてる方も多いので、
行く先々で会えたりするのは楽しいですねー。

陶器市に来てくれた方にも会えたり、
イベント出店の楽しさが分かってきました。

2010年5月21日

イベント参加、「第14回アート・ムーチョ 八王子」

第14回アート・ムーチョ 八王子に参加します!

会期:2010年5月22日(土)、23日(日)
    11時~18時 ※雨天中止

会場:八王子西放射線ユーロード
    (JR中央線八王子北口徒歩1分)


アート・ムーチョ.net
http://artmucho.net/

2010年5月18日

柿釉

works197

流れる柿釉

2010年5月16日

取っ手

works196

今日も取っ手付け。

2010年5月15日

再現

works195

予想と違う色が出ることも多いです。
そして、再現できないことも、、、

2010年5月14日

works194

少しづつですが、自分好みの色が出てくるようになりました。

2010年5月13日

五月、晴れ

works193

陶器市を境に気温がぐっと上がり、
制作の環境としては気持ちがイイのですが、
ロクロで成形したものの管理に気を配らないとすぐに粘土が乾いてしまって
削りの作業がやりにくくなってしまいます。
思ってた以上に乾きが早い、気をつけないと!

2010年5月11日

鋭意!製作中!

works192

陶器市も終わり、制作を開始しています。
今回の陶器市でもいろいろと刺激を受けたので、
それを作品に反映させるべく、手を動かし、頭を動かしやっていきます!

2010年5月 4日

明日でおしまい、陶器市

works190

益子春の陶器市はいよいよ明日までです。