2009年11月30日

白泥のムラ

ceramics works148

白泥をスポンジで塗っていきます。
スポンジで塗るのは、白泥の塗ムラを出すのが目的です。

2009年11月28日

模様に掻き落とし

ceramics works147

先日、内側に白泥を掛けたものの外側に黒泥を掛けて、
水玉模様に掻き落とします。

このあと、白泥を塗り重ね、取っ手をつけて完成です。

2009年11月27日

白泥掛けと天気

ceramics works146

天気のいい日を狙って白泥掛けをします。
冬場になってくると白泥が乾きづらく、水分で品物が崩れてしまうこともあるので、
太陽が出ているときに白泥掛けをしています。

白泥を掛けた直後は表面がツヤっとしていて好きです。

2009年11月26日

ロクロで削り

ceramics works144
ceramics works145

ロクロの周りに削れた土が溜まります。

この土は水分が抜けて半渇きなので、
水に浸けて水分を含ませて、また粘土として使います。

僕は3種類の粘土を使っているので、
混ざってしまわないように別々に粘土を再生しています。

2009年11月23日

判子サイン

ceramics works143

作品にサインを付けました。

ササキの「サ」です。
特にヒネリもなしです。

2009年11月22日

粘土の再生

ceramics works142

高台を削ったときに出る乾いた粘土は、まず水に浸けて泥状にします。
そのあと、手板なんかに乗せてちょうどいい硬さになるまで乾かします。

写真は泥状の粘土を乾かしているところ。

ちょうどいい硬さになったら、粘土を練って、いったん寝かせてから使います。

2009年11月21日

「THE OUTLINE 見えていない輪郭 展」

21_21 THE OUTLINE

東京ミッドタウンで深澤直人さんの「THE OUTLINE 見えていない輪郭 展」を見てきました。

深澤さんのデザインはとても好きなので、とても楽しみにしていました。
プロダクトデザインということで、普段、電気屋とか無印良品とかで見たことのあるものが多いのですが、
約100点もの品が集まると、深澤さんの頭の中を覗いてるようで
お店では見つけられない発見なんかもあり、すごくよかった。

実際に椅子に座れたり、楽しい展示です。

個人的には、パナソニックの「MODIFY DOME」にヤラレました


THE OUTLINE 見えていない輪郭 展

会期: 2009年10月16日(金)~ 2010年1月31日(日)
休館日: 火曜日(11月3日は開館)、12月28日~1月2日
開館時間: 11:00~20:00(入場は19:30まで)
入場料: 一般 1,000円、大学生 800円、中高校生 500円、小学生以下 無料
※15名以上は各料金から200円割引
会場: 21_21 DESIGN SIGHT(東京ミッドタウン・ガーデン内)
アクセス: 都営地下鉄大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅、千代田線乃木坂駅より徒歩5分   >>地図を見る


21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp/
MODIFY DOME
http://denko.panasonic.biz/Ebox/modify/dome/

2009年11月20日

熱気球を見つけて

Balloon

Balloon Balloon

ちょっと外に出てみたら、遠くのほうに気球を見つけました。
毎年なのかな?年に一回くらい見る光景です。

慌てて近くまで行ってみると 、
バーナーに点火している音まで聞こえるではないですか!!!
寒さを忘れて眺めてしまいました。

今日はもっと近くに行ってみよ。

「2009熱気球ホンダグランプリ」最新情報!
http://blog.livedoor.jp/mcaki/

2009年11月13日

名水百選 尚仁沢湧水に行ってきました

works133
気持ちのいい天気で、木々がキレイです。
ちょっと肌寒いですが、歩いていると体も温まります。

works134
時間の経過を感じます。
土が流されたのか、根がむき出しです。
それでも木は倒れない。

works135
倒れた木には苔がびっしり、

works136
1日に65,000㎥も水が沸き続けるそうです。
そして、おいしいです。

works137

栃木県矢板にある尚仁沢湧水に湧き水を求めていってきました。
気持ちがいい。

2009年11月 9日

陶器市の楽しみ、チイ弁

Lunch at Mashiko

陶器市のお楽しみ、チィ弁です。

テントを離れられない出店者にも、お弁当を届けてくれる
益子にあるカフェ 「zuofang 吃」のナイスなサービスです。

ラープガイ(タイ風春雨入りハーブサラダ)が異国の香りたっぷりでウマイ!!


作坊 吃(ゾーファンチィ)
http://www.zuofang.jp/

2009年11月 7日

益子秋の陶器市、無事終了しました。

works131

2009年益子秋の陶器市、無事終了し、ほっと一息ついているところです。

今回もたくさんの方に作品を見ていただき、ほんとに充実した5日間でした。

やはり毎回のことながら、やり足りないことんもありましたが、
前回よりも、自分としては手ごたえを感じることができました。

そして、なによりもたくさんの方とお会いできたのが、楽しいし、刺激になります。

これからの冬、仕事場に篭ることが多くなると思いますが、
また近々、どこかでお会いできるように作品制作に励みます。


     icon-face

ありがとうございました!!!

2009年11月 4日

陶器市、今日がいよいよ最終日です。

works130
陶器市の帰りの道で

昨日の夜はいい月が出ていました。
陶器市、今日がいよいよ最終日です。