2009年8月31日

雨降り

works112

今日は本焼きです。

毎度のことながら、雨の日に窯焚きをあわせてしまいます。。

せめて台風が来る前に終わらせたいな。

2009年8月30日

neco眠る「ENGAWA DE DANCEHALL」

neco眠る「ENGAWA DE DANCEHALL」

好きですねー、これ。

ちょっと間違うと笑点のオープニングになってしまいそうなとこを
おもしろ、かつカッコよく、ユカイでアガルというなんともな珍妙さ。

好きですねー。

2009年8月23日

moss

works111

自宅の苔も、いい感じにジメジメ、うっそうとしています。
どんどん拡大を計画中ですが、
夏の日差しが、カラッとさわやかにしてしまいます。
もうちょっと日陰をつくってやらないと、拡大は難しそうです。

2009年8月21日

理由なんて、愛ひとつで十分だ。

「かもめ食堂」、「めがね」、どちらも
特別なことは何も起こらない淡々とした物語だけど、
見ている間は、旅先でのんびりしているような気になれる
妙に心地いい映画です。

9月に公開する「プール」もそんな映画なんでしょう。
キャストを見たら、完全に同じものだと決めつけてしまいます。



「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」



愛にさえ、理由を見つけようとしてしまう僕には、
この台詞、言えません。。。

2009年8月20日

苔むす

works108

works109

色として、緑色が好きなことと

時間の経過を感じられることが、僕が苔を好きな理由。

あと、質感も好きです。


京都に西芳寺(苔寺)というところがあるそうで、

苔寺と呼ばれるにふさわしく、

庭園には100種類以上の苔が生えているようです。

とても気になります。



西芳寺(苔寺)2008・冬:Naoto The Zombieさんの旅行ブログ

http://4travel.jp/traveler/naoto-the-zombie/album/10359556/


2009年8月18日

記憶と記録

works107

カメラを持って出かけたのに、
バッテリーが入っていない。

全く、まぬけである。

そして、ものすごく悲しい。

でも、その後悔のせいか、
そのときの景色は、そのぶんよく覚えてたりします。

旅の思い出なんて、
写真の有無とは無関係ですからね。

そもそも、旅先でなんで写真を撮るのだろうか?
とか考えてると、
バッテリーを忘れたことなんて、記憶のかなたです。

カタチには残っていなくても、
覚えていますとも!忘れられませんとも!

強がりではないです、ほんとです。

2009年8月12日

新潟県、長岡

works106

新潟は長岡に行ってきました。

感じたことはいろいろあるけど、
自分の心が動かされるものの共通点は、
人の手が作り出したものが、
人の手を離れているところ、なのかなと思います。

苔、錆、花火、どれも強烈でした。

そんな中、越後松之山「森の学校」キョロロにも行きました。
外壁の錆がすごい。もう、ほんとに一面の、いや、全面の錆です。見事!

写真はお土産コーナーで買った、キョロロの建物をかたどった置物です。
キョロロの外壁と同じ素材でできていて、錆 を楽しめるそうです。
もう少し、今の姿を楽しんだら、水に浸けて錆る様を大いに楽しむつもりです。

新潟では、いいものをたくさん体験させていただきました。
また、なにか用事を見つけて、行きたい所です、新潟、長岡。


2009年8月 6日

Rafven

works105

フジロック'09で、たぶん最多ステージ数のrafven(レーヴェン)、

そうとう盛り上がります。

彼らは、今回の来日で14回のライブをしたとか、
常に演奏している、そんなrafven です。


彼らには場所すら関係ないみたいです。スバラシイ!!!