2009年5月31日

20090530 おてていち


20090530 おてていち

昨日のおてていちは、雨の予報にもかかわらず
奇跡的にほとんど雨も降らず、とても楽しく過ごせました。

隣町の市貝町ではどしゃぶりだったとの話も聞き、
晴れおとこ、晴れおんなが集まっていたかのようです。

やはり、イベントは楽しいなー。
どんどん出店していこうと思います。

2009年5月24日

作品 5月のカップ


5月の新作カップ

ぽってりした形が気に入っているカップ。

これは、めずらしく紙に描いたイメージ通りに作ったものです。
いつもは大きさだけ決めて、手を動かしながら形を調整していくのですが、
これはイメージが先行していました。

焼き上がりもほぼイメージ通り。
もう少し大きいものも作ろうと思っています。


5月の新作カップ

口径 : 75mm
高さ  : 75mm

2009年5月23日

トマト 野菜作り


tomato1
tomato2

トマトの苗を植えました。
トマトはプランターで水をやらずに育ててもおいしく育つそうです。

なんて、らくちん!
ということで、野菜作り初心者の僕にはぴったりです。

収穫も楽しみだけど、
それよりも毎日、成長を見ていくのが楽しい。

2009年5月22日

淡い色の忘れ物


飯碗

今年始めくらいに作った飯碗です。

淡い緑色が気に入っていたのですが、
なぜか、その存在を陶器市のときまで忘れてしまっていました。

もう少し改良して、、、と思っていたはずなんですが、
すっかり忘れて、違う作品を作っていました。

こんなことが起きてしまうのは、確実に仕事場の荷物が増えてきたからだなー。
作った作品の管理をしっかりしないといけませんね。
これを機に大掃除をしないと!




2009年5月21日

DANIEL FREYTAG 写真


DANIEL FREYTAG

僕が好きな雰囲気の写真がたくさんありました。

自分はこれが好きだ、というものを見たときは、
その理由を考えるようにしています。

自分が好きなもの、感動したものの理由を追及する。
そこに、新しい製作のヒントが隠れてたりします。
ひたすらに自分の好きなものを追求するのがおもしろい。


DANIEL FREYTAG

http://www.freytag.co.uk/

2009年5月19日

カップ&ソーサー


カップ&ソーサー

これも配色が気に入っているカップ。

柿釉を使ったシリーズは、
「益子焼、職人」 というようなイメージで製作しています。

もっと職人のように、速く正確に作れるようにならないと。
まだまだ個体差が目立ちます。


カップ&ソーサー

カップ
径 : 85mm
高 : 65mm

ソーサー
径 : 155mm
高 : 20mm

2009年5月18日

益子焼の柿釉


フリーカップ

最近気に入っている配色。
益子の柿釉(赤茶の部分)を使ったシリーズはずっと続けていきたい。


益子焼フリーカップ

径 : 95mm
高 : 90mm


2009年5月17日


works071

これは、てっぺんに穴があいていて、お香立てになってます。
ツノに指輪を引っ掛けたりもできたりします。

風景よりも人物や動物を描いたりするのが好きなことに最近気づきました。

2009年5月16日

イベント情報


おてていち


今度参加するイベントは
5月30日(土)に益子の見目陶苑で開かれる 「おてていち」。
焼き物、染物、金工、木工、いろんな分野のつくり手が集まります。
ワークショップやら、ライブやらもあってすごく楽しそう。

僕も、陶器市のときとは少し違うものが出せたらなと、鋭意製作中です。
間に合うかどうか、怪しいところですが。。。


おてていち

5月30日(土)大安

会場 : 見目陶苑

午前11時~


ライブは18時半~

こちらは当日2000円です。


見目陶苑への行き方


2009年5月12日

益子焼RAKUDOの看板


works072


こちらの看板も作ってもらいました。

素敵です。


益子の陶器市には、益子焼を求めてきている方がたくさんいることを再確認。
看板にも書いてもらった、「益子焼」。
今後もしっかり益子焼をやっていこうと思います。


2009年5月10日

rakudoの看板


rakudoの看板

陶器市中にお店の看板を作ってもらいました。
ネットショップ 「益子焼 うつわのみせ rakudo」 の看板です。
rakudoは漢字で「楽しい土」と書いて楽土。

この看板の文字の楽しさ、たまりません。

僕も焼き物で楽しさを表現できるようにがんばらないと。


益子焼 うつわのみせ rakudo

2009年5月 8日

ありがとうございました。 2009年春の陶器市


works069

ひとまず2009年益子の春の陶器市が終わりました。

ありがとうございました。

22009.4.29~2009.5.6 陶芸メッセ美術館前