2009年3月21日


flower02
flower01
flower03
flower04

益子焼のしごと : 仕事場の周り

すっかり春の陽気です。
仕事場の周りに緑が増えてきました。

2009年3月20日

U-Tsu-Wa/うつわ


うつわ U-Tsu-Wa

益子焼のしごと : ミッドタウンで開催中

21_21 DESIGN SIGHTでU-Tsu-Wa/うつわを見てきました。
これは、すごく楽しい。おすすめです。

まず、会場となっている21_21 DESIGN SIGHTがいい。
作品が水の上に浮いているような演出もすごくよくて、
ルシー・リィー、ジェニファー・リーのうつわだからこその演出と言った感じ。

それに、ルーシー・リィーが80歳のときのインタビューの映像が
流されているのだけど、ルーシーの窯だしのシーンが衝撃的です。
つぎつぎと出てくる作品はすばらしいものばかりなのですが、
それを取り出しているルーシー・リィーはとても小柄で、
窯の中に落ちてしまいそうになったりします。

ルーシーの使っている窯は、一般に上蓋式電気窯と呼ばれるのもので
窯の上部が開くタイプの電気窯。

コンビニやスーパーでアイスが売られている冷凍庫を大きくしたような形で
底のほうの作品を取り出すにはルーシーには大変だったようです。

展示されている作品も、写真でしか見たことがなかったものばかりで
大きさとか質感とか、実際に見れてすごくよかった。
ガラス越しじゃないのもいいし。

あとは、重さとか肌触りとかも気になるよなー。
うつわは手に持つものですからねー。

会期は5月10日まで、時間があればもう一度行きたいくらいの展示でした。



21_21 DESIGN SIGHT

http://2121designsight.jp/

2009年3月14日

カフェオレボウルを製作中その4


カフェオレボウルその4
カフェオレボウルその5

益子焼のしごと : カフェオレボウルその4

今回は白のカフェオレボウルなので、内側に白泥を掛けます。
天日でさっと乾かして、次は外側に白泥を塗っていきます。
これも天日でさっと乾かします。

カフェオレボウルその1その2その3


2009年3月12日

カフェオレボウルを製作中その3


カフェオレボウルその3

益子焼のしごと : カフェオレボウルその3

削りを終えたところ。
形はだいたいこれで決まりかな。

形がだいたい決まったところで、
今度はロクロで同じ形のものを多めに作ります。
そのなかから気に入ったものを最後まで仕上げて完成となります。


カフェオレボウルを製作中その1

カフェオレボウルを製作中その2



2009年3月10日

カフェオレボウルを製作中その2


カフェオレボウルその2

益子焼のしごと : カフェオレボウルその2

今日は削りです。
高台のあるカフェオレボウルということで、
いくつか試しながら削っています。

高台のバランスを考えながら削っていかないと
ご飯茶碗のような形になってしまうな。。。


カフェオレボウルを製作中その1



TODOメモ
陶器市のときに付けたノートを見直す。


2009年3月 9日

カフェオレボウルを製作中


カフェオレボウル

益子焼のしごと : カフェオレボウル

品物を取り扱ってもらっている目黒のトクラスさんからのリクエストで
カフェオレボウルを作っています。

直径が12センチくらいで、女性が両手で包んで持つようなもの。
ということで、いくつか作ってみながら調整していきます。

だいたいのイメージはあるのですが、
大きさのバランスなんかは作ってみないとわからないですからねー。
今月末に納品の予定なので、完成を急がねば!

と同時にお客さんから要望があったという「急須」の製作にも取り掛かります。
こちらは陶器市までにはなんとか完成させたいと思っています。


Toclas
〒153-0065東京都目黒区中町1-28-4-106
TEL.03-5724-4310 / FAX.03-5721-1918

OPEN10:30 / CLOSE19:00
月曜定休


toclas webshop

toclasのサイト


2009年3月 7日

紀文フードケミファの豆乳


豆乳

益子焼のしごと : 豆乳

豆乳を飲み始めました。
豆乳ってちょっと苦手なイメージだったんだけど、
調整豆乳を飲んでみたら、そんなイメージはなくなりました。

ぐいぐい飲めます。おいしいです。

いままでは、温かいカフェオレをよく飲んでいたけど、
今は牛乳の変わりにコーヒーに豆乳を入れています。
はじめは、ん?と違和感があったけど、
もうすっかり、豆乳派。

うまいです。


豆乳製品のラインナップはかなり豊富みたいです。
ココアとか、抹茶とか、バナナとかいろいろあります。
なかには 「焼きいも」 なんてのもあって、気になります。

商品ラインナップ|紀文フードケミファの豆乳
http://www.kibun-tounyu.jp/03_lineup/03-025.html



製作メモ:春の陶器市まで2ヶ月をきる。
予定を立てて、早めの準備を。


2009年3月 5日

チビット

メモ帳


益子焼のしごと : チビット


縦横にミシン目の入ったメモ帳を買いました。

まだ、うまい使い方を思いつかないけど

おもしろそうだったので、買ってしまいました。


これ、コクヨのデザインアワードの受賞作を商品化したものみたい。

益子の指導所で少し一緒だった、斉藤ダイスケさんも受賞しています。


こういう、おもしろい発想のものが実際に商品化されるのってすごくいい!

文房具だと、気軽に買えるし。

どんどん増えてほしいな。


Tidbit[チビット]

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/tidbit/


コクヨデザインアワード2007

http://www.kokuyo.co.jp/award/award2007/j/prize/index.html

続きを読む "チビット"

2009年3月 3日

rakudo

炊飯器


益子焼のしごと : IH炊飯器


炊飯器を新しくしました!

3合炊きの小さい炊飯器ですが、

いままで使っていたものよりもおいしく炊けます。

IHってすごい!



ロクロボーイズのオンラインストア


益子焼きのうつわを販売するオンラインストアを準備中です。

自分の作品だけでなく、いずれは友達とか益子の作家さん達とかの

作品も紹介できればなと考えています。


実際にお店を開きたいという想いもあるので、

オンラインストアの準備はすごくおもしろいです。


まだまだ準備中は続いてしまうと思いますが

益子焼 うつわのみせ rakudo

で、作品を紹介していく予定です。


rakudoは漢字で 「楽土」 と書きます。

楽土は楽園。

楽しくやっていこうと思いまして。

土もいじってますし。


まだ、準備中ですが、覗いてみてください。


益子焼 うつわのみせ rakudo

http://rakudo.shop-pro.jp/