2009年2月27日

3色そぼろ丼


3色そぼろ丼

益子焼のしごと : 料理

冷蔵庫にあったひき肉が危なくなっていたので、
昨日、寝る前にあわててそぼろにしました。
もう少しで、食材を無駄にしてしまうところでした。。

今日は、そのそぼろを使って夕飯はそぼろ丼。
よく見ているテレビ番組「男子ごはん」でやっていた
3色そぼろ丼を思い出しながら盛り付けました。

緑のものは、菜の花です。
「男子ごはん」では、たしか、緑はいんげんだったかな。

菜の花とひき肉の組み合わせもなかなか美味しい。
ごはんが進みます。


男子ごはん

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

2月の新作マグカップ


新作マグカップ

益子焼のしごと : 2月の新作マグカップ [ 径 95mm 高 70mm ]

前回、焼きあがったマグの下部に青色を加えたものを作ってみました。
淡い色が僕好みです。

このマグはこれで、いったん完成のような気がします。
これ以上なにかを加えてしまうと、うるさくなってしまう気がするし。

一応、次回の窯でもう少しアレンジしたものを焼いてみる予定ですが、どうなのかな。
陶器市では、完全に完成したものをお見せしたいですね。

2009年2月24日

茶の湯の美 茶道具との出会い・語らい


千利休の功罪。

益子焼のしごと : 雑誌

ここのところ、買うのは我慢していた雑誌ですが
これは買ってしまいました。千利休特集。
焼き物が絡んだ雑誌はついつい買いたくなってしまうので困ってます。
カーサブルータスもちょこっと器の話題がでてたし、
誘惑が多く困ります。
長次郎の茶碗、すげーかっこいい。


茶の湯の美 茶道具との出会い・語らい

ちょうどこのタイミングで
栃木県立美術館で企画展 「茶の湯の美」 がやっています。
利休の茶杓なんかも展示されるみたい。
これは見ておかないと!

栃木県立美術館

http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/jp/exhibition/v090125/index.html

2009年2月20日

益子 やまに大塚マグカップ納品


益子焼き柿釉掛け分けマグ

益子焼のしごと : 柿釉掛け分けマグカップ (径 90mm 高 90mm )

益子のお店、やまに大塚さんにマグカップを納品してきました。
益子の釉薬を使ったシリーズです。
このシリーズも、そろそろバージョンアップさせたいな。


やまに大塚

http://www.yamani-otsuka.co.jp/



FUJI ROCK FESTIVAL '09


セカキチ2

益子焼のしごと : セカキチ

前回と同じときにお店で見つけて買いました。
ホワイトチョコがはいってる、ということで、
割と甘めなイメージがあったので、おやつと一緒には飲まずに単独で。
ホワイトチョコの甘みがおいしい。
もうちょっと、ベリーの酸味がきいていてもよかったかな。



FUJI ROCK FESTIVAL '09


フジロックの今年の日程が決まってました。
7月24、25、26日。
それで、早割りの抽選の受付も始まっています。
締め切りは今月の22日。
応募しとかないと。


FUJI ROCK FESTIVAL '09

http://www.fujirockfestival.com/

2009年2月17日

クラフトマンシップを体感


ミルクジャム

益子焼のしごと : 世界のキッチンから

気づけばいろんな種類が出ていた「世界のキッチンから」シリーズ。
このシリーズを飲むときは、ちょっと味わってゆっくり飲みます。
ゆっくり飲んでいると、贅沢な時間を過ごしているような気分になります。
この感じが「世界のキッチンから」のいいところ。


J.M. Westonの職人がやってくる


web001

フランスの職人の靴作りが見れる。
東京でですが、
一流の職人さんのしごとは見てみたい!


クラフトマンシップを体感、J.M. Westonの職人がやってくる

http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_3819/


「L'atelier par J.M. Weston(アトリエ)」
 2009年2月27日~3月2日 日本橋高島屋2F 特設会場 Open.10:00~20:00
 2009年3月4日~3月10日 新宿高島屋 ウエルカムゾーン2F Open.10:00~20:00(土曜日のみ10:00~20:30)


2009年2月15日

JAPAN CAR


ミニクロワッサン

益子焼のしごと : ミニクロワッサン

ミニクロワッサンをたくさんいただきました。
甘くておいしい。
休憩のときのおやつに最適。
コーヒーによくあいます。



JAPAN CAR

原研哉さんがキュレーターを務める展覧会 「JAPAN CAR」。
今はロンドンで開催されているそうですが、
原研哉さんがキュレーターを務めているだけあって、
日本から選ばれた車は真っ白。

展示会場はどうなっているのかわかりませんが、
「JAPAN CAR」 のサイトでは背景も白で、
白い車が上品に並んでいます。

flickrに、全車両なのかな?
真っ白な車の真っ白な写真が集まっています。
軽トラも、真っ白でツヤツヤしていると、
ずいぶん上品に見えます。
僕は、使い込まれた軽トラも好きですが。



JAPAN CAR | DESIGNS FOR THE CROWDED GLOBE | CRÉATIONS POUR UN MONDE SATURÉ

http://japancar.designplatformjapan.com/


Japan Car: Designs for a Crowded Globe - a set on Flickr

http://www.flickr.com/photos/nmsi/sets/72157608990797758/


2009年2月14日

21_21 DESIGN SIGHT


箱詰めの作業


益子焼のしごと : 贈答用に箱詰めの作業

組丸碗を箱に詰め、シールをペタリ。
このあと、包装紙で包みますが、
なれない作業で、綺麗に包むのには時間が掛かりました。
それでも後半戦、コツがつかめて、ひょいひょいっと包めるようになってきました。
自分の理想とする感じにピタッと包めたときなんか、感動的な気持ちよさ。
こういうしごともなかなか楽しいものです。


21_21 DESIGN SIGHT

ルーシー・リーら3人の器の展覧会が始まりました。
会期は5月10日(日)まで。
これは絶対に見に行きたい!
4月になると、陶器市の準備やら何やらで慌しくなるだろうから、
その前に行っておきたいな。
早めに予定を立てなくちゃ。


21_21 DESIGN SIGHT

http://www.2121designsight.jp/

2009年2月10日

文化庁メディア芸術祭


2月素焼き窯だし

益子焼のしごと : 2月の素焼き窯だし

今回も、品物が乾ききらないまま
あわてて素焼きをしなければいけませんでした。
どうにかひとつも割れることなく
素焼きは完了しましたが、
冬場の作業は、余裕をもった日程にしないとな、
と、今回も反省です。



文化庁メディア芸術祭

「第12回文化庁メディア芸術祭」は、
2009年2月4日(水)から15日(日)まで国立新美術館で開催しています。
アートや映像、マンガとかアニメーションとかの優秀作が一堂に集まります。

アニメーション部門の大賞作品 「つみきのいえ」。
この作品、メディア芸術祭のサイト上で少しだけ見ることができるのですが、
ちょっと見た感じ、すごくよさそう。

おじいさんがパイプを拾いに水の中にもぐっていくところで終わってしまう、
おじいさんは水の中(過去ということかな?)で何を見てくるんだろう。
続きがみたい。


平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭

http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/

2009年2月 7日

WASARA


湯呑茶碗

益子焼のしごと : 湯呑茶碗 径 100mm 高さ 70mm

おおぶりな湯呑茶碗。
手の大きな僕は片手で持てるけど、
ちょっと大きすぎたかな。
女性だと両手でないと持てないかも。


WASARA


使い捨ての紙の器。
だけど、すごくよさげ。
写真を見てみると、質感もよさそうです。
ぱっと見、焼き物のような佇まいです。


WASARA

http://www.wasara.jp/index.html

2009年2月 6日

映画 「チェ 28歳の革命」


チェ


益子焼のしごと : 映画 「チェ 28歳の革命」

最近、単調な日々が続いていて、
それはそれで、楽しくやっているのですが、
ちょっと、モチベーションを上げようと、
革命家、チェ・ゲバラの物語、「チェ 28歳の革命」 を見てきました。

軽い気持ちで見たんだけど、
映画が終わったときの気持ちは複雑でした。
単純にチェの勇姿を期待していたんですが、
そんな様子はほとんどなくて、
チェは普通の人間で、僕の想像するような英雄という感じではなかった。

それだけに、チェは何が違うのか、と考えさせられます。

自分がやるべきことが何なのか、しっかりと信念を持たないと
時代とか、権力とか、大きな流れに飲み込まれてしまう。
チェには信念があって、変わっていく状況のなかでも、ブレない。

僕もそういうとこ、少しは持ちたいな。
もうちょっと、自分の根っこの部分をはっきりさせんといかんなー。
と、映画を見てから何日か過ごしています。


映画『★CHEチェ 28歳の革命 | 39歳 別れの手紙』公式サイト

http://che.gyao.jp/



2009年2月 3日

東京 目黒トクラス納品


父の誕生日

益子焼のしごと : ケーキを買って

父が誕生日だったので、ケーキを買って実家に帰りました。
特別な日に食べるケーキはいいですよねー。
ん、ちょっと違うかな。
特別な日にはケーキが食べれてうれしいなー。
ですね。



東京 目黒トクラス納品

新作の丸マグなど数点を納品しました。
先日のアートマーケットでは、なかなか好評だった丸マグですが、
反応はどうなんでしょうかね。
楽しみです。


Toclas
〒153-0065東京都目黒区中町1-28-4-106
TEL.03-5724-4310 / FAX.03-5721-1918

OPEN10:30 / CLOSE19:00
月曜定休


toclas webshop

toclasのサイト