2009年1月31日

More of London from above, at night


JR宝積寺駅

益子焼のしごと : JR宝積寺駅

近くを通ったので、ついでに気になっていた宝積寺駅によってきました。
建築家の隈研吾さんが手がけているということで、
どんな変わった駅なんだろうと思って見てみたら、
天井がものすごいことになっていました。
写真にあるような、コンパネを組み合わせたような、ハリが一面に広がっています。
駅の天井は階段からずっとこれが続いています。
夜に行ってよかった、すごく印象的でした。



More of London from above, at night


ロンドンの夜景の写真。
街灯はオレンジ色のライトに統一されているのかな。
いろんな通りがぼやっと浮かび上がってます。


amazing photos of London

http://www.boston.com/bigpicture/2009/01/more_of_london_from_above_at_n.html


2009年1月29日

愛知県産地:初日(many photos)


アートマーケット展示

益子焼のしごと : アートマーケット展示

前回は備え付けの家具に展示したけど、
今回は自分で棚を用意しました。
前回よりも見やすくなったかな。
次はもう少し工夫して、よりよく見せよう。



愛知県産地:初日(many photos)

野菜のミドリが素敵。
キャベツの水をはじく様がたまらない。
うまそーだなー、このキャベツ。
ごま油と塩で食べたいな。

なんだろな、最近は農業に興味がでてきたみたいです。
農業というか、家庭菜園というか、自分でできる範囲で、
食物を育ててみたい、と思うようになりました。

取れたての野菜はたまらなくうまいし、
今年は野菜、育ててみようかな。

まずは簡単なところからはじめよう。
キューリとかかな。


世の中の体温をあげる...:愛知県産地:初日(many photos)

http://toyama.smiles.co.jp/archives/1328306.html




2009年1月26日

南宇都宮で展示販売


南宇都宮アートマーケット

益子焼のしごと : 南宇都宮で展示販売

新作の反応もなかなか良くて、手ごたえを感じています。
でも、まだまだ改良点があるので、
もう何度かテストを繰り返して仕上げたいな。

いまのところ、来月もこのイベントに参加予定です。
次回のイベントには、ちょっと改良したものが出品できるかも。

日程は2月22日(日)の予定です。
会場はギャラリー悠日
東武線の南宇都宮駅のすぐ近くです。

2009年1月24日

南宇都宮アートマーケット2

アートマーケット2

明日、1月25日
宇都宮のイベントに参加します。


南宇都宮アートマーケット in悠日 No2

2009年1月25日(日)10:00~18:00

会場:ギャラリー悠日
住所:栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号



詳しくはギャラリー悠日のサイトで。


ギャラリー悠日

http://www.yujitsu.com/jp/

2009年1月23日

「U-Tsu-Wa/うつわ」展


1月の本焼き

益子焼のしごと : 1月の本焼き

なんとか、予定通り本焼きできました。
毎度のことながら窯だしが楽しみです。



「U-Tsu-Wa/うつわ」展

ルーシー・リィーの作品が見れるそうです。
これは見に行かないと。


21_21 DESIGN SIGHT

http://2121designsight.jp/


2009年1月22日

外あそびワンダー


1月の本焼き窯詰め

益子焼のしごと : 1月の本焼き窯詰め

ちょうどよく雨もやんで、窯詰めも無事終了です。
明日が本焼き。明日は晴れるといいな。



外あそびワンダー

無印のキャンプのサイト。
写真の使い方がいい。
写真がたくさんあるサイトって好きです。
写真が好きだし、それが動くともっと楽しい。
春になったらキャンプがしたいな。
ハーブも植えたいなー。


MUJI OUTDOOR WEB

http://www.mujioutdoor.net/wonder/index.html


2009年1月20日

NowLoading


1月の素焼き窯だし

益子焼のしごと : 1月の素焼き窯だし


粘土が乾ききらずに行った素焼きも無事終わりました。
窯だししたけど、目に見えるような傷はなく、ひとまず安心。
このまま釉掛けの作業に入ります。



NowLoading

ひたすらいろいろなロード中が流れるサイト。
メインのコンテンツではないけど、こういうのも大事だよね。


Pretty Loaded

http://www.prettyloaded.com/


2009年1月19日

TOY'S FACTORY


素焼き窯のバーナー

益子焼のしごと : 1月の素焼き

冬の寒さで、なかなか粘土が乾きません。
粘土が乾かないと、素焼きができない。
だけど、素焼きをしないと、納期に間に合わない。
なので、強引に素焼きを始めてしまいました。
いつもより、時間をかけてゆっくり焼きます。
粘土が乾いていないと、割れてしまうことがある、素焼き。
なんとか割れずにいてくれ!



TOY'S FACTORY

日本のレコード会社のサイトもなかなかあなどれないな。
サクサク動くし、楽しいや。
HALFBYとか、いいです。
PV見れます。


TOY'S FACTORY

http://www.toysfactory.co.jp/index.html

2009年1月18日

1-click Award


ハヤシライス

益子焼のしごと : ランチ 2

昨日の続き。
ドラマ 「流星の絆」 を見たら食べたくなってしまうハヤシライス。
ハヤシライスのあるお店を探して、たどり着いたのが宇都宮市駒生にあるカフェ・ミエル。
住宅地の中にあって、休日は休み。
近所の方がランチを食べに集まるようなお店でした。



1-click Award

今年も始まった1-click Award。
といっても、昨年はその存在をすっかり忘れてたんですけどね。
昨年の最優秀賞とかが見れるようになっています。
最優秀賞の 「一日のおわりに」 のサイトは終了してしまったみたいだけど、
サイトを利用している様子が動画で見れます。
受験生どうしで利用したら楽しそう。
僕は夜が苦手なので、他の人の名前を見ることは少ないでしょうけど。


結果発表|1-click Award

http://2007.1-click.jp/c3.html

2009年1月17日

Earth Observed


ランチ サラダ

益子焼のしごと : ランチ 1

宇都宮市駒生にあるカフェ・ミエルでランチを食べました。
初めていったお店です。
まずは、サラダから。
ポテトサラダがおいしい。
とても満足なサラダでした。



Earth Observed

ものすごく綺麗な衛星写真。
海とか山とか雲とかの、自然が作り出す美しい姿。
感銘を受けるとともに、ちょっと怖くもなります。
そんな、自然物の写真にまぎれて、人工物の写真もあります。
人工物が作り出す景色も僕は好き。見ることがですが、、、
ラスベガスの写真がすごいな。
あそこに住むことを考えるとゾッとしてしまうけど。


Earth Observed

http://www.boston.com/bigpicture/2009/01/earth_observed.html

2009年1月16日

プリウスかインサイトか


大谷石採掘場

益子焼のしごと : 大谷資料館

大谷石の採掘場跡にも行ってきました。
地下にひろがる空間。
もう、完全に現実離れした異空間がそこにあります。
壁の模様は石を切り出した時についた傷。
まるで、現代アートのようです。
そして、音の反響もものすごいです。
コンサートなんかも開かれているみたいで、
昨年の12月にはエンヤさんが番組の収録で歌ったみたいです。
一度、聞いてみたいな。
冬はとても寒いので、夏にでも。



プリウスかインサイトか

僕は完全にHONDA派。
低燃費に惹かれます。
が、乗れないよなー、なかなか。
でも、乗ってみたいなー。


フォトレポート:「プリウス」か「インサイト」か--新型ハイブリッドカーを比較

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20386375-3,00.htm


2009年1月15日

大改造!!劇的ビフォーアフター


大谷平和観音

益子焼のしごと : 大谷平和観音

宇都宮の大谷に行ってきました。
大谷石でできた平和観音。
おっきいな、平和観音。



大改造!!劇的ビフォーアフター

大好きだった番組が今春、復活!!
最近、「家」 が気になる僕としては、うれしいかぎり。
楽しみだな。


大改造!!劇的ビフォーアフター

http://asahi.co.jp/beforeafter/


2009年1月14日

The Book Cover Archive


凍る粘土

益子焼のしごと : 凍ってしまう粘土

油断しました。
想像以上に冷え込んだみたいで、ロクロで引いた品物が凍ってしまった。。。
凍ってしまった数は4つ。と被害が少なくてよかったけど、
油断できないな。
常に万全の体制で備えないと。



The Book Cover Archive

本の表紙を集めたサイト。
見ていて飽きないな。
ポスターも好きだけど、本の表紙も好き。
なんか、似たとこがあるし。
本の表紙も自分が好きなものと、そうでないもののに分けて
なぜ好きなのかな?と考えてみると、
自分の好みが再確認できます。
最近、この作業を機会があればよくしてます。

これなんか割と好きです。
http://bookcoverarchive.com/book/sculpture_today


The Book Cover Archive

http://bookcoverarchive.com/

2009年1月11日

あ、安部礼司


湯呑の試作A

益子焼のしごと : 湯呑の試作A

今つくっている丸いフォルムのシリーズで高台のある湯呑をつくると、こんな感じかな。
高台を付けた途端にバランスが難しくなりました。
もう何種類か、作りながら検討します。


あ、安部礼司

しごと中はよくラジオを聴いています。
内容はあまり頭に入ってこないんだけど、BGMの代わりに流しています。
でも、日曜の17時は別。
ラジオドラマ 「あ、安部礼司」 だけは、しっかり聞いてしまいます。
おもしろいです。ロクロが止まってしまいます。。。

あとは、「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」 かな。
こちらはしごとが終わってからの、日曜の23時。
聞き逃してしまうことが多いのですが、よく聞きます。


あ、安部礼司

http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php


鈴木敏夫のジブリ汗まみれ

http://www.tfm.co.jp/asemamire/

2009年1月10日

ともだちが来る日の、オムライス。


雪降らず

益子焼のしごと : 雪降らず

激しい雨は降ったけど、雪にはなりませんでした。
晴れ間も見えています。
が、風がものすごい強い。
バケツのフタが飛ばされていきました。。



ともだちが来る日の、オムライス

料理の本とか見ていると、この工程とこの工程の間はどうなってるんだ?
と、悩んでしまうことがあります。
あまり、料理になれていないせいなんだろうけど、
きっちりしたい僕としては、気になるところです。

そんな中、とてもわかりやすい写真で説明してくれているのが
ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE - IIJIMA Nami's homemade tasteです。
写真がキレイだし、ニンジンのみじん切りの手順まで、
細かく写真で説明していて、とても親切。
オムライス、食べたいな。


- LIFE - IIJIMA Nami's homemade taste

http://www.1101.com/life_iijima/2009-01-05.html


2009年1月 9日

Language for form


小雨

益子焼のしごと : 雪になるのか?

昨日、雪の予報を聞いて、あわてて実家に帰りました。
冬タイヤに代えるためです。
でも、今は小雨。夜には雪になるのかな。



Language for form

プロダクトデザインがどういう発想のプロセスによってできているのか。
design methodをみると少し分かった気になります。
南宇都宮アートマーケットでお話したアーティストの方も、
説明できないことはしない。というようなことを話してくれました。
素材を決めたら、あとは法則を見つける。
そのように僕は受け取ったのですが、この考え方、焼き物にも応用できないかな?と、思案中です。


Language for form

http://www.michioakita.jp/



2009年1月 6日

JR宝積寺駅


ジュニア

益子焼のしごと : 欧風銘菓 ジュニア

おばあちゃんからのお土産。
小さいころから変わらないおいしさ。
バタークリームがおいしい、懐かしい。



JR宝積寺駅

建築家の隈研吾さんによって、リニューアルした栃木県のJR宝積寺駅。
まだ行ったことないんだけど、写真を見てたらぜひとも行きたくなりました。
そんなに遠くないし、近いうちに行ってみよう。


View Pictures - Building
http://www.viewpictures.co.uk/Building.aspx?ID=12236

JR宝積寺駅周辺
http://www.flickr.com/photos/takashi_hirato/sets/72157603924268346/


2009年1月 5日

東北山行


トーフチャンプルー

益子焼のしごと : 昼食

お昼に出番の多いメニューはトーフチャンプルー。
ご飯が炊けるのを待てないときによく作ります。
チャーハンを食べるような感覚で、少し薄味で。



東北山行


暖かくなってきたら、山登りでもしたいな。
なんて、思わせてくれる写真がありました。
秋雨に湿った木々が美しいな。

右側にある gallery の 東北山行が好き。


Heart Beat Photograph | 写心家 山口裕朗

http://foto-finito.com/gallery/cat19/

2009年1月 3日

谷川俊太郎質問箱


白泥掻き落としボウル

益子焼のしごと : しごとはじめ

今年のしごとはじめは白泥の掻き落としから始まりました。
掻き落としの作業は自分に合ってるな、と思うんだけど
長時間つづけると手が痛くなってきます。
高台に佐々木の 「サ」 のマークを入れるときに手がプルプルしてました(笑)



谷川俊太郎質問箱

ほぼ日で、僕の好きな谷川俊太郎質問箱がやってます。
やんわりとしつつも、鋭い回答にグッときます。
自分のちっぽけさに気づいてグサッときます。

質問一とか、すごいな。
谷川さんのことばのはずなんだけど、
自分が感じていることのように思えてしまう。
ことば、なんだけど、それだけじゃない、なんだろな?
うまく言えないけど、文字よりも感情が伝わってくる感じというのかな、
一瞬、自分が経験したことのように錯覚してしまいます。
むー、すごいな。



2009年1月 2日

明けましておめでとうございます。


運勢大吉

益子焼のしごと : おみくじ

初詣、大吉を引きました!
けども、油断してはならないそうです。
今年は来年のためにあるらしく、
成果が出てくるのはもう少し先みたい。



明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
僕の立てた今年の目標は、「実行する」こと。
思いついたら行動できる、身軽さをみにつけたい。
精神的な身軽さ、というのかな、
なんでも億劫がらずにやっていきたいな。

まずは、今月25日の南宇都宮アートマーケットに向けて新作を作ります。