2008年8月24日

写真家 Jeff Hutchens

day62

写真家 Jeff Hutchensの「WORLD ENDS」 というフォルダに入っている写真。

美しいけれど、危うい。そんな景色が写し出されています。

危うい、と感じるのは、これから大きな変化が始まるんじゃないか?と、思ってしまうからなのかな。

Jeff Hutchensの写真を見ていると、世界は、その都度、すごいバランスで成り立っていて、

それは刻々と変化しているものなのだなと、改めて考えさせられる。

今までは小さな変化で、ずっと進んできたものが、

これから先、突然大きな変化がやってきて、世界が全く別のものに変わってしまいそう。

そんな風に感じてしまうから、危うい、と思うのか。

なんか、そんな作品です。

 

Jeff Hutchens Photography

 

2008年8月18日

宙に浮かぶ人を撮る写真家

day61

Denis Darzacqさんの写真。

人が宙にみごとに静止していて、

その人が自らの力で飛び上がった感じはない。

見えない力に動かされ、持ち上げられているような、

吊り下げられているような印象を受ける。

こういう技術とアイディアが分かりやすい形で目に見えるものっていいな。

自分にもできそうだけど、これを見る前には思いつきもしなかった発想の、

してヤラレタ感がタマラナイィ!!

新しいものをみるとワクワクするのね。

 

Denis Darzacq :: Portfolios :: La chute

 

2008年8月17日

夏だし、読書

ネットもテレビもない(DVDは見れるけど)生活をしてたら、

すっかり読書癖がついたなー。

図書館で目に付いたものをどんどん借りて読んでます。

 

いままでは雑誌をパラパラめくるのが好きだったけど、

最近は、小説にはまってて、ついつい時間を忘れて読んでます。

 

中学、高校とマンガばっかり読んでた反動かな?

小説がなかなか楽しい。

と、いってもいまだにマンガは大好きだけど。

 

気分転換のつもりが、、、

ってことが多くなってきました。

気をつけないと。。

 

集英社文庫ナツイチ2008│ナツイチ作品紹介 -書店員さんが選ぶ夏の1冊-

このへんごっそり読みたいな。

店員さんが選んだのって信用できるもんなー。

 

2008年8月 8日

夏カレー、うまし。

day60

無印良品のレトルトカレーがうまい!

朝飯に食べました、無印あなどり難し。

 

フジロックの会場でもカレーなんてのは定番メニューで、

たしか、去年とおととしにグリーンカレーを食べたような気が。。。

夏に暑いとついついカレーが食べたくなっちゃって、

今回のフジロックではカレー以外のものを食べるんだぞ!と

カレーの誘惑に負けないように、カレーを持参したのでした。

来年は本格的にカレー皿も用意して持っていこう。

外で食うカレー、うまし。なんだよなー。

 

写真のはたしかイエローカレー、黒の器が似合ってるのはイエローだからかな?

カレーには黒がいいのかな。黒いカレー皿つくろうかな!!

 

2008年8月 3日

フジロックに星の湯呑み

day59

去年からフジロックには、自分で焼いた器を持っていくことにしています。

フジロック直前に焼きあがった星の模様の湯呑み(上の写真のもの)を持っていきました。

僕としてはけっこう気に入っていて、ちょっと今後いろいろ使えそうだな、と可能性を感じていたんだけど

アニたちに見せると、これが見事に不評。

 

星かぁ・・・

 

という反応。

うーん、そっかー。星はないのかー。

 

でもなー、なんかあきらめられない!

もうちょい考え直して、アニたちにリベンジしよう。

そうしよう。