2008年7月29日

fujirock'08に行ってきました。

day58

 

今年もフジロックに行ってきました。

やはり、楽しい。

もちょっとしたら、写真とか載せてみます。

そろそろ実家でしかネットが使えない状況はキツイな。。。

 

2008年7月18日

夏に食べたい、カレーが食べたい!

day57

 

ふと本屋さんで目にはいったオレンジページのカレー特集。

そのときは「カレー食べたいなー」、くらいにしか思ってなかったのに、

うちに帰ってオレンジページnetを見つけて上記の文章を読んでみたら、

煮込まなくてもおいしい秘密が知りたくなってしまった。

なんか、トマトジュースとか、牛乳とかを入れる。と書いてあったような。。。

これは、秘密を調べに本屋へ行かないと!

 

日中の暑いときに汗を流しながら食べるカレーの、

なんだかスポーツをしているような感覚が好き。

あんなに水を必要とするのって、もうスポーツ。ですよね?

 

>>>オレンジページnet

続きを読む "夏に食べたい、カレーが食べたい!"

2008年7月14日

国際家具デザインフェア旭川

day56

国際家具デザインコンペティション旭川(IFDA)は木製家具のデザインコンペで、3年に一度開かれています。

2008年の今回でIFDAは第7回目を迎えて、作品の応募数は1,000点を超えたそうです。

けっこうな規模の国際コンペ、さすがにレベルがすごいです。

世界中から集まる木製家具、そのなかから選ばれた入選作品、技術がすごい!

「木だよね?」と疑いたくなるものもあり、木らしいシンプルなものもあり、

自分が木について何の知識も持っていないことを痛感させられます。

 

木とはこんなにも柔軟で、こんなにも自由なんだ!!

 

素材を活かす技術、その進歩は日々続いているようです。

 

>>>IFDA2008 入賞入選作品発表

2008年7月12日

青森でしてみたいな、美術館巡り。

day55

最近、青森県が魅力的!!

でもね、行ったことはないんです。

 

おばあちゃんのいる秋田の角館には年2回くらい行くんだけど、

青森はというと、ずいぶん遠くにある気がして行ったことがない。

青森県立美術館に行ってみたいな、と思っていたものの、なかなか動けない。

せっかく遠くに行くんだから、もうひとつくらい見所が欲しいな。とか言って

行かないことに理由をつけてしまって。。。

でも行きたいんだよなー、と踏ん切りがつかない状態が続いていました。

 

が!!そんなところに朗報が飛び込むわけです。

もんもんとした気持ちを吹き飛ばす、青森へ行く動機付けになる新たな要素が生まれました!

それが、十和田市現代美術館!!

 

ロン・ミュエクのスタンディング・ウーマンとか

ジム・ランビーによるエントランスとか見てみたい!

 

青森に行ってみたい気持ちがグッと高くなってます。

青森県立美術館と十和田市現代美術館って、一日で周れるのかな?

んー、時間的に厳しいかもしれないけど、ふたつとも行ってみたいな!

 

>>>十和田市現代美術館

>>>青森県立美術館

2008年7月10日

荒木飛呂彦の描く川端康成の世界

day54

 

荒木飛呂彦の描く伊豆の踊子!!

描くといっても、装丁だけなんだけど、気になります。

夏だし、小説とか読んでみようかな。

 

>>>集英社文庫ナツイチ2008│ナツイチ作品紹介 -スペシャル-

2008年7月 7日

益子焼といえば柿釉!!の試作品

day53

益子焼といえば、柿釉!!

という印象が僕のなかに小さい頃からありました。

それは今でも変わらなくて、

この赤茶色の柿釉が僕の益子焼のイメージです。

 

うまく使いこなしたいな!!

 

浅小鉢 径 145mm 高さ 50mm

2008年7月 3日

ロクロボーイズのお香立て

day52

アニの要望に応えてお香立てを作ってみました。

形はこれでほぼ決まりとして、

あとは色やら細部やらを調整すれば完成するはず。

なんとか、フジロックに間に合わせないと!!

 

お香立て 径 145mm 高さ 6mm