2015年2月 7日

個展 益子もえぎ城内坂

本日より19日まで益子もえぎ城内坂で個展です。
土日、祝日は会場におりますのでぜひお出かけください。

いつもの掛分けのものと、
新作のしのぎのものと半々くらいのボリュームです。
掛分けのものは、新しい配色にしてみました。

個展の前になると、それまで思いつきで頭のなかにあったものを
実現させようと、あーだこーだするのですが、
いざ手を動かすと、うまくいかないことも多いです。

それでも、それを解決する案もその場でひらめいたり、
思ってもいなかったことにハッとしたり、
手と頭がフル回転する感覚です。
ものすごくお腹が減ります。

新しいものもよく焼けました。
お待ちしております。

2014年12月17日

冬ね

昨日の朝、玄関を開けたら思っていた風景と違っていてびっくりしました。
予報でてたのかなー?
天気予報を見逃していました。

慌ててガソリンを入れたり、灯油を買ったり、
少し積もっただけで、家を出られなくなるときがあるから気をつけないと。
と、毎回雪が降ってからバタバタ。

雪が降り出して慌てて買い物にいってたら、
帰りの坂道が登れないこともありました。
その時は、車をおいて歩いて帰りました。

雪が降ると、山のなかに住んでいるんだなと、実感させられます、、、

2014年12月14日

パッチワーク展、終了しました。


もえぎ本店でのパッチワーク展、終了しました。
お越しい頂いた皆様ありがとうございました。
品物は引き続き、23日まで展示していただけることになりましたので、
よろしければぜひ。

もえぎ本店
321-4212
栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ケ入2356
0285(70)8111
営業時間:11時から18時
※11月から2月は17時閉店
水曜日定休

2014年12月13日

変形

ちょっと変形した花入れがおもしろくて、
いくつか作ってみています。

ロクロで挽いたものを歪ませて、
つぶしてみたり、穴をあけたり。

ロクロのあとに形を変える、
ということをあまりしたことがなかったので、
おもしろいことを見つけたぞ、
と楽しくて、いろいろ作っています。

まだ試作ですが、2月の展示でお見せしたいです。

写真上 花入れナンバーエイト 下 花入れナンバーファイブ

2014年12月 9日

あたたかい食卓:作品と店内風景

趣佳[syuca.jp]での展示はじまってます。
店内風景をこちらから見ることができますよ。

あたたかい食卓:作品と店内風景 その1

久保田健司さんのランプシェードいいなー

2014年12月 5日

取り扱い店 「デモッソ・ノット・キーノ」

先月オープンしました長崎の「デモッソ・ノット・キーノ」
で扱ってもらっています。
喫茶と古道具と器のお店です。

長崎へお出かけの際にはぜひ。

デモッソ・ノット・キーノ
長崎県 長崎市
樺島町2-11 造船組合ビル1F

2014年12月 4日

展示のお知らせ 趣佳[syuca.jp]

趣佳[syuca.jp]にて12月6日より開催される企画展「あたたかい食卓」に出品します。
掛分けのものを中心に、線刻のカップや飯碗、一輪挿しもあります。
よろしければぜひ。


いよいよ寒い冬がやってきますね。
こころ温まるあたたかい食卓づくりに
ぴったりのうつわを集めました。
今回も陶器は益子の作家。
そして趣佳では初めての木のうつわをご紹介。
ぜひ足をお運びください。

出展作家:

久保田健司(陶芸)

佐々木康弘(陶芸)

庄司千晶(陶芸)

中矢嘉貴(木工)


information

会場 趣佳[syuca.jp]
住所 大阪市福島区福島3-1-39メリヤス会館401
開催時間 11:00-19:00
定休日 毎週木曜日
主催者 趣佳[syuca.jp]
お問い合わせ syucajp@gmail.com
HP 趣佳[syuca.jp]


2014年12月 1日

映画館

インターステラー観てきました、ブラックホール、ワームホール、
5次元、重力、特異点、
言葉は知っているけど、想像するしかなかったものを、
知識もないし想像も難しい、
それを映像でしかもリアルに!
もうもう、ただただ興奮しっぱなしで、
すごい体験でした。

大きな声を出したくなる場面が何度も登場
「ぎゃー」だの、「すげー」だの、完全にヤラレた!

それに、父と娘のはなし。
これずるいなー、もう始まって10分で掴まれてしまいました。
最終的には嗚咽、いや中盤からずっと嗚咽しておりました。

もう一回観に行きたい!
おそらく二度目は、開始早々に嗚咽!

2014年11月29日

プレート

益子のもえぎ本店で29日(土)からはじまるパッチワーク展に、
掛分けのものを中心に搬入してきました。

2014年11月27日

展示のお知らせ 益子もえぎ本店

29日から始まる、もえぎ本店での「パッチワーク展」に出品します。
よろしければぜひ〜

パッチワーク展
本店 : ギャラリーMORE
開催期間:2014年11月29日(土曜日) から 12月11日(木曜日)
開場時間:11時から17時(最終日は16時まで)
出品作家
OTA MOKKO(木)大塚和彦(木)
浅田恵美子(陶)堀中由美子(陶)
馬川祐輔(陶)yasato910(木・漆)
宮沢美ち子(布)AGO PAIX LABO(陶)
サブロウ(硝子)森野奈津子(陶)
市崎恵美子(陶)佐々木康弘(陶)
もえぎから
素材の組合せ、色の組合せ、異素材との組合せなどの幅広いパッチワークのしごとお楽しみください。

もえぎ本店
321-4212
栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ケ入2356
0285(70)8111
営業時間:11時から18時
※11月から2月は17時閉店
水曜日定休